TOP‎ > ‎図書館利用案内‎ > ‎

よくある質問

図書館内の施設・設備の利用について、よくある質問を紹介しています。

地階の書庫を利用するにはどうすればよいですか。

  地階書庫に入室できるのは、院生と教員です。利用には手続きが必要ですので、1階カウンターで学生証(教職員証)、ライブラリーカードを提示してください。かばん等は持込みできませんので、必ずロッカーに入れてください。

荷物を預ける場所はありますか

 1階入館ゲート付近にコインロッカーがあります。利用後にコインは返却されます。利用は当日限りです。 

地階の電動書架の使い方がわかりません。

 利用したい書架が閉まっている時は、書架横の黄のボタンを押してください。書架が開いて電気が点灯します。電気がついたままだと、他の書架が開かないので、利用が終わったら再度ボタンを押して電気を消してください。

図書館内にあるパソコンを使いたいのですが。

 1階カウンターで申し込んでください。利用できるのは、大学から発行された認証IDとパスワードを持っている方です。OPAC用パソコンは自由に使えます。

自分のパソコンを持ち込んで使うことはできますか。

はい、利用できます。学内LAN経由でインターネット接続する場合は有線、無線どちらでも可能です。
有線で利用する場合は、1階は床、2・4階は閲覧机の差込口をご利用ください。LANケーブルの貸出しを行っていますので、必要な方はカウンターに申し出てください。ただし、数に限りがありますのでご注意ください。
無線の場合は各階に無線LANのアクセスポイントがあります。

図書館内で飲食できる場所はありますか。

図書館資料等の汚破損防止、他の利用者の快適な学習環境保持のため、図書館内は飲食禁止となっています。ご協力をお願いします。飲食は隣のコミュニケーションプラザ等を利用してください。

図書館内で携帯電話をかける場所はありますか。

他の利用者の迷惑となるため携帯電話の使用は禁止しています。入館時には電源を切るか、マナーモードにしてください。