中央図書館改修・改装工事完了のお知らせ(2021.3.30更新)

改修・改装工事により1階~2階がリニューアルしました。   様々な用途に合わせて最適なエリアを選んでご利用ください。 来館に際しては、新型コロナウィルス感染予防の基本対策(マスク着用・ソーシャルディスタンス・手指消毒等)をお願いします。

【中央図書館改装フロア内覧会を開催しました】(3/30)

中央図書館は2020年11月下旬より1階と2階の改装・改修工事を行ってまいりましたが2021年2月にほぼ終了し、3月29日(月)に内覧会を挙行しました。

工事に際し、地階~3階に配置した図書・雑誌資料を大幅に入れ替えたり箱詰めして別置したりする必要があり、学生・教職員の皆様には大変なご不便をおかけ致しました。心よりお詫びするとともに、ご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。

このたびの改装工事により、1階は、深呼吸したくなるように伸びやかで自然を感じられる明るいスペースとなりました。それに対し2階は、頭まで隠れるようなセミクローズな座席やガラスで囲った個室など、個人やグループで目的に応じた学びの場が選択できる楽しい空間です。

また、新たに2階北側に出入口と風除室ができました。
コミュニケーションプラザや東館からの来館が便利になりましたので、あわせてお知らせ致します。
4月1日より新たな学習・研究の場としてご利用ください。
(2021.3.30)

中央図書館改修工事に伴う利用制限についてお知らせ(10/29)

【フロアの利用制限について】
11月9日(月)より、工事を行う1、2階の資料・什器等の移動を開始します。当分の間1、2階及び地階は利用できません。ただし、1階正面入り口~階段・エレベータまで安全通路を確保しますので、工事期間中であっても3、4階はご利用いただけます。また、1階カウンターは工事中もサービスを継続します。
※11月16日(月)~11/17(火)は什器入れ替え作業のため、3階は終日立入できません。

【資料の利用制限について】
11月9日(月)以降、1、2階配架資料のご利用はカウンターでの申込制となります。メールによる申込も受け付けます。     

出納は翌日以降となりますのでご注意ください。(取り置き期間は1週間です)必要な資料は早めに貸出手続きを行っていただくようお願いします。なお、学生の皆さんには郵送による貸出及び文献複写サービスも継続して実施します。

11月23日(月)より工事を本格的に開始します。工事中は騒音や振動等が発生しますが、ご理解をお願い致します。


年内は12月22日(火)まで開館します。年明けは1月4日(月)から開館予定です。工事の進捗状況により変更される場合がありますので、ご利用時はあらかじめ図書館開館カレンダーにてご確認くださいますようお願いします。 (2020.10.29)

中央図書館改修工事のお知らせ(10/12)

中央図書館は、1、2階の改修工事を行うことになりましたのでお知らせします。11月第4週から着工、来年1月末 工事完了の予定です。

工事に先立ち、1、2階の図書・雑誌・視聴覚資料等の移動と什器の撤去を行うため、11月9日から1、2階資料の梱包を始めます。

郵送貸出サービスは工事期間中も実施しますが、1、2階の資料の取り出しに時間のかかる場合もありますので、余裕をもって貸出申込を行っていただくようお願いします。

工事にあたり、利用への影響を最小限に留めるよう安全に配慮し、工事区域外で部分開館できるよう工事の進め方を工夫しますが、利用制限や閉館せざるを得ない期間もあります。また、開館中でも作業や工事の関係で騒音・振動等の発生は避けられないと思いますので、ご理解をお願い致します。

工事前、工事期間中の図書館サービスについては、あらためてご案内いたします。  (2020.10.12)