よくある質問(FAQ)

中央図書館看護図書室の利用について、よくある質問を紹介します。

中央図書館

1.身分証(学生証または教職員証、ライブラリーカード)を忘れましたが、利用できますか。

2.休学中ですが、図書館は利用できますか。

3.図書館に行かないと図書は借りられないですか。

4.看護図書室にある資料を利用したい場合はどうすればよいですか。

5.地階にある資料を利用したい場合はどうすればよいですか。

6.地階の電動書架の使い方がわかりません。

7.書庫にある資料を利用したい場合はどうすればよいですか。

8.OPACで検索し、所在が「図書館:外大 〇〇」「図書館:学芸大 〇〇」となっていました。利用できますか。

9.利用したい図書が「貸出中」となっていました。予約できますか。

10.雑誌は借りられますか。

11.返却期限までに図書館に行けない場合はどうすれば良いですか。

12.中央図書館で借りた図書を看護図書室で返却できますか。

13.返却期限日を過ぎた図書(延滞図書)は返却後、すぐに借りることができますか。

14.返却した図書はその場で再度借りることはできますか。

15.利用したい図書が図書館にありませんでした。図書館で購入してもらえますか。

16.利用したい図書が図書館にありませんでした。外部から取り寄せることはできますか。

17.他大学・機関の図書館は利用できますか。

18.USBメモリに保存したデータなどの印刷はできますか。

19.個室は利用できますか。

20. 1階のディスプレイの音声が気になります。音声を消すことはできませんか。

21. 2階のディスプレイやデッキが設置されている席は、視聴覚資料を利用しない自習などでも利用できますか。

22. 図書館内が寒い(暑い)です。空調の温度を上げて(下げて)もらえませんか。

23. 図書館内で飲食できる場所はありますか。

24. 図書館内を撮影してもいいですか。

25. 図書館内にあるパソコンを使いたい場合は、どうすればよいですか。

26. Wi-Fiは使えますか。

27. 図書館内で電話していい場所はありますか。